ほたるを観に行こう!~夕やけ小やけふれあいの里~

6月28日(日) 初の夜のリフレッシュタイムが行われました。

今回は、田んぼや緑、山に囲まれている場所にあります八王子市恩方町にある「夕やけ小やけふれあいの里」に行ってきました。天気は、道中ゲリラ豪雨に遭いましたが、現地では雨もやみ、雨上がりのあとはホタル観賞には最高のロケーションとのことで、たくさんのホタルを観ることができて付近の小川の水の流れに涼しさを感じ、幻想的な蛍の光に癒されました。

 

ハーイ!皆さん集合しますよ!ここからねっと前での集合の様子です。
今回は、初めての参加の方も多く、新鮮なメンバーとの顔合わせとなりました。
初めてでも大丈夫ですよ、わからないことがあったら気軽に声をかけて下さいね。
さて!出~発!!

画像5

 「夕やけ小やけふれあいの里」に到着です。
最初にみんなでそろって集合写真。
行きますよ〜〜!ニコニコぱっちん!!みんなの笑顔素敵です〜!ところで、ニコニコパッチンって何ですか!? 笑!!
  画像15

今回は、各自夕食を持参し、暗くなる前にみんなで夕飯を食べながらそれぞれの好きな花について話をしました。

桜に詳しい人、タンポポに詳しい人が中にはいて、手振り身振りを使って熱く語っていました。
水の音、涼しいな。仲間と食事するって楽しいな。
参加者様からのパウンドケーキの差し入れも美味しく皆さんでいただきました。自然の中で、お腹いっぱい食べました。
  DSCN1730
ふれあいの里は自然がいっぱい。どんなところで蛍がみえるかな?
20150603_155235 20150603_155223
20150603_153142 20150603_153441
まだ夕暮れとはいえホタルが見えるようになるまで時間があります。
お腹いっぱいになったことだし、すこし身体を動かしてみましょう。
DSCN1746 DSCN1748
それでは、身体もほぐれたし、ちょっと面白いことを・・・
普段なかなかこころに閉まったまま吐き出せない気持ちや苦手な人への思いを
ぶっ飛ばすつもりで「かめはめ波~」を飛ばしましょう!
画像2 画像1

ドラゴボールの孫悟空になりきって「カーメー、ハーメー、 ハーッ〜〜!!」
スッキリ。あれ、あれ?周りの子ども達が集まってる 笑!

 

さてさて、そんなこんなをしていると・・・あたりはだんだん暗くなって来ました。
いよいよ、幻想的な蛍が見れる。
初めて蛍を見る人も、子供の頃やずーっと昔にみたっきりの方々も、徐々に期待が膨らんできます。

ふれあいの里 蛍

あれ、どこに蛍いるの?あっ、いたいた!写メ撮ろう。あれ、いなくなっちゃった。
あっちの方いくと蛍がすごいよ。
もう少し下まで行ってみよう。すごーいたくさんいるねー。悩んでたこと何だったけ?
蛍を見てたら忘れちゃった  笑!!

 

ホタル鑑賞では、天然のホタルの神秘さに魅了され、何時間でも観ていたい気持ちになりました。
こんなに近くで天然のホタルを観れるなんて知らなかったぁ~。
初めてホタルが飛んでいるところをみれた~。感動したぁ。
と暗い夜道も心が躍りながらホタルの夕べを終了いたしました。