時間:10:00~12:00

場所:ウェルビー町田市役所前センター

障害者の就労支援活動をされている、ウェルビー町田市役所前センター様からのご依頼にて、

「ここからねっとカウンセリング特別セミナー」として、池亀理事長の講演会が実施されました。

blogDSCN3155 blogDSCN3165 blog

当日は2名のここからねっとのスタッフがお手伝いに行きました。

講演が始まる前に、ウェルビーさんの利用者様と一緒にラジオ体操をして、体をほぐしました。

(朝から体を動かすと気持ちのいいものですね!)

体がほぐれたところで、まごころクリニックの主任カウンセラーである池亀先生が、

NPO法人ここからねっとを立ち上げるきっかけや生い立ち、

活動内容等の説明を熱心に行ないました。

blogDSCN3176 blog20170125_112145

まず、池亀先生は「私は学校の成績は悪く勉強はできない子だった」と、

会場の皆さんが、びっくりしてしまう発言から始まり、

ストレスを抱えてしまう仕組み、ストレス状態から脱出する方法をイラスト交えて楽しくお話しして頂きました。

blog_ikekame2 blog_ikekame

受講者さまは、その話しを熱心に聞き入っていました。

何度も池亀先生の講演を聞いているスタッフ達もそれぞれ自身を振り返り、

目頭を熱くしている場面もありました。

ここからねっとのアクティブスポーツを始めとする、リフレッシュタイムなどのイベントに参加した

利用者さまの感想をスタッフ達が朗読しました。

blog20170125_read (2) blog20170125_read

「実は、このスタッフはアクティブスポーツの講師で、それぞれ空手道と合気道の有段者です!!」と、

池亀先生が紹介して下さった後に、会場がワッ!と、どよめきました。

そして、講演後には、空手道や合気道イベントに参加してみたいという声をたくさん頂きました。

是非、アクティブスポーツイベントにご参加してみてください!

本物の武道を体験することができる貴重な機会ですよ!

blog20160919_Karate blog20161011_Aikido

講演後には時間がたくさんの質問を頂きました。

また、利用者さんが池亀先生に駆け寄り、涙ながら握手している心温まる場面もありました。

気持ちの込もった利用者さんが作成したのか、詳細を聞きそびれてしまいましたが、

こんなポスターが掲示されていました。

blog_poster

只今、池亀先生には、また新しい講演の依頼が来ています。

またホームページで様子をお伝えしますので、楽しみにしてお待ちください!

ここからねっと事務局スタッフより