3月リフレッシュたいむ こどもの国へピクニック♪ を開催いたしました

3/26(日) 10:00~15:00
「こどもの国へピクニック♪お弁当を持って遊びに行こう!」 が開催されました。

天気はあいにくの雨。そんな中でしたが、スタッフを含め12名のメンバーが集まりました♪

電車メンバーはJR町田駅から電車の乗り継ぎをして現地に向かいました。
こどもの国線に乗り換え、ほぼ貸し切り状態の車両にほっとした時、メンバーが中吊り広告の様子がおかしいことに気づきました。

写真 2017-03-26 10 32 04 写真 2017-03-26 10 31 29 写真 2017-03-26 15 16 50 写真 2017-03-26 15 16 38
なんとこの日は東急電鉄さんとアニメ「おそ松さん」とのコラボ『おそ急(電鉄)さん』として、こどもの国線の車内広告がジャックされていたのでした!
「アニメ大好き!!」でもよく話題の出るおそ松さん。おそ松さん好きの利用者さんは嬉しそうにスマホで写真を撮っていました。

IMG_2807 20170326_102511 写真 2017-03-26 10 25 03 写真 2017-03-26 10 32 19

思いがけない嬉しいハプニングでしたね( *´艸`)

こどもの国駅で下車すると目の前に広がる専用駐車場は雨のせいかガラガラ。。。園内がほぼ貸し切り状態になるのではないかと話しながら、現地合流メンバーと無事合流し、園内へ入りました。

IMG_2814 IMG_2815 IMG_2826
晴れていれば、入ってすぐの地面にチョークで絵を描くことができるのですが、それはまた次の機会に(笑)

IMG_2831
牧場方面へ向かい、昼食を食べられる屋根のある場所を探します。

IMG_2825 IMG_2847 IMG_2839
目星をつけ、傘をさして「雪印こどもの国牧場」へ向かいました。

乳しぼり体験、羊の毛刈りショーは残念ながら雨天により中止でしたが、普段間近で牛を見る機会のないスタッフ含めた参加者の皆さんは興味津々。。。まつ毛の長い大きな優しい瞳や、生まれて間もないのにやんちゃに動き回る仔牛の姿をじっくり見ていました。

IMG_2847 IMG_2865 IMG_2895 IMG_2898 IMG_2899 写真 2017-03-26 11 49 35 IMG_2909

次に「こどもどうぶつえん」へ向かいましたが、入り口に「雨のためお休み」の看板が・・・!ショックを受けていると、係の方が来て「見られる動物が少なくても構わなければ、入って見て行ってください」と言ってくださいました(T人T*)よかった。。。

IMG_2913 IMG_2923 IMG_2924
ウコッケイやクジャク、鹿を見ながら、セキセイインコがたくさんいるコーナーへ。。。セキセイインコ大好きなメンバーが普段見せないようなはしゃぎっぷりを見せるなど、インコパラダイスを堪能していました。

IMG_2931 IMG_2941 IMG_2938 thumb_IMG_2933_1024
セキセイインコは人の真似をしておしゃべりするイメージがありますが、ここにいるインコちゃんたちはセキセイ本来の鳴き方でさえずっていました。中には、人目を忍んで(?)隅っこでデートしているカップルもいました( *´艸`)きゃー!

写真 2017-03-26 12 20 25___ IMG_2946 IMG_2936

鼻が青い子がオス、茶色い子がメスです。セキセイインコの外にもウズラやキンケイ、クジャクバト、カルガモなどがいました。

こどもどうぶつえんを後にし、最初に見つけたミルクプラント(アイスクリーム屋さん)や売店のある建物の2階の休憩所で昼食をとりました。
とても寒い日だったので、暖房がとてもありがたかったです(笑)
電子レンジもあったので、すっかり冷えたお弁当を温めることもできました♪
参加者さんの中にギタレレを持ってきて、昼食の間演奏している方も居ました。雨の音と優しい音色で、ちょっと贅沢な癒しの空間が出来上がっていました(^^♪

20170326_125109 20170326_125058 20170326_125700
めいめいに持ってきたお弁当を食べ終え、自己紹介と今日の感想タイム。初めてきた方もいれば、子どもの頃の思い出をアツく語ってくれた方もいました。

せっかくなので、園全体をぐるっと散歩して帰ることにしました。

20170326_142523 IMG_2956 IMG_2957 写真 2017-03-26 14 24 18
イカダやボート乗り場などもあり、晴れていたらもっと楽しめそうなこどもの国。ぜひぜひ、また天気のいい日に再チャレンジしたいですね!

明け方の雪(みぞれ)予報もあり、実は今回のイベントを中止しようかと前日悩みに悩んだスタッフ陣でしたが、「中止にならなくてよかった」「幼いころの思い出に浸れて嬉しかった」「楽しかった」など、利用者さんからコメントをいただき、開催して本当によかったと嬉しく思っています。
みなさん、寒い中参加してくださって本当にありがとうございました(>▽<*)

IMG_2829 20170326_145001_000

次回は、青少年施設ひなた村で、炊事場を貸し切り、カレー作りにチャレンジします!
羽釜での炊飯も経験してもらう予定です。アウトドアクッキング、みんなで楽しみましょう♪