7月のアートセラピーが開催されました

7月19日、町田市民フォーラムにてアートセラピーを行いました。
毎月恒例の人気イベントのアートセラピー。
湿気も高く蒸し暑い日でしたが、室内にはカラフルで個性的な絵があふれました。

 

20160719_135128 20160719_135124

みんな真剣そのもの。

いつもの悩みなども忘れて、線や色塗りに没頭します。

 

20160719_150430

これは、なぐり書き。
はじめに真っ白な紙の上に、思いのままに線を書きなぐります。
丸い線、直角の角ばった線、直線、線だけでもこんなに人それぞれの個性がでます。

線で書きなぐった枠絵をもとにして、色をのせていきます。
お気に入りの色を使う人、全部の色をのせてカラフルに仕上げる人、
みんな回りも目に入らないぐらい集中しています。

20160719_150813 20160719_151351

一時間ほど使ってできあがった絵は、一枚一枚が芸術のよう。

線枠を飛び越えて色を塗り重ねていく人、
丁寧に、まさに人柄が表れているかのようなカラフルで優しい絵
塗っていくと、絵の中にいるのはピエロ?
なにも考えずに書きなぐった線の中から、ピエロが現れたり、動物は現れたり
描いているときには気が付かなくても、出来上がって遠目にみたり、他の人が見つけてくれたり
いろいろな気付きがそこかしこに散らばっています。

20160719_152538 20160719_153307 20160719_153544 20160719_151841

感想では、ひとりでは絶対気付くことがなかった。
自分で絵を描くのはもちろん、みんなの絵をみて、みんなの思いを知るのが楽しかった。
みんなそれぞれ、でもひとつひとつがとてもきれいです
といろいろな楽しい声をもらいました。

見ているスタッフもとても楽しい時間でした。

8月のアートセラピーは、通常と違い第2週8月9日の予定です。
絵が得意な方も、苦手な方、絵なんてずいぶんと描いてないなんて方も興味がある方はぜひご参加下さい。

by.スタッフA