1月リフレッシュタイム「みんなで初詣!ここからねっと新年いこいの会」を開催いたしました。

2018年1月28日(日曜日)12:30~16:00

「みんなで初詣!ここからねっと新年いこいの会」を開催いたしました。

町田市に小雪が舞った日曜日、2018年最初のリフレッシュタイムは初詣と新年いこいの会の2本立て。

まずは町田天満宮さんへお参りに行きました。

町田天満宮さんは町田市立中央図書館のすぐ近くにあり、町田駅からもお参りに行きやすい距離です。

図書館を超えるとすぐに鳥居が見えてきます。

菅原道真公を御祭神する、落ち着いた雰囲気の神社です。

鳥居の前で軽く一礼、真ん中は避けてくぐったら、

手水舎で手水をとって身を清めて、二拝二拍手一拝。

参拝のルールもしっかりと。

利用者の皆さんのなかには、ほんとうに久しぶりに初詣に来られた方もいらっしゃいましたが

おみくじを引いたり、お守りを買ったり、みんなでわいわいと初詣を楽しみました。

皆さん何を願われたのでしょう。

この1年、神様が素敵なことをいっぱいくれるといいですね。

その後みんなで町田市民文学館ことばらんどに移動して、新年いこいの会。

お菓子を食べながら、お互い好きなことをお話したり

トランプ大会をしてあたたかく過ごしました。

初めましての人もお久しぶりの人も集まって、お話をするのってなかなか難しいイメージはありますが、

利用者さんたちはお話上手な方が多くて、みんなを笑顔にしてくれます。

2組のトランプを使った全員でのババ抜き大会は、

なかなか、なかなか、終わらずに

ずっと札を引き続ける展開に。

勝負を忘れそうになっても、誰かが上がればみんなで盛り上がりました。

 

初詣といこいの会の2本立てで始まった今年のリフレッシュタイム。

今年も1年、利用者の皆さんと色々な所に行けることを楽しみにしています。

あたたかい気持ちで過ごせる1年になりますように。

次回のリフレッシュタイムは「ボウリング大会で寒さを吹き飛ばそう!」です。

ラウンドワン町田店でボウリングをします。

スコアなんて気にせずに投げて楽しみましょう!

 

ここからねっと事務局