12月リフレッシュタイム 「クッキング&クリスマスパーティー」を開催致しました。

みんなのサロン&リフレッシュタイムコラボ企画
「クッキング&クリスマスパーティー」を開催致しました。

12月15日(日)みんなのサロン&リフレッシュタイムコラボ企画
「クッキング&クリスマスパーティー」を開催致しました。

みんなのサロンの利用者さんから、みんなで調理をしてクリスマス会をしようという持ち込み企画があり、リフレッシュタイムとして開催することになりました。利用者さん達が、事前に何度も打合せをしてどういう内容にするか、何を作るか、会場の下見や買い出しも含めて全て準備をしてくれました。

会場の町田市民フォーラムの調理室は、調理器具はもちろんのこと、ガスオーブンもあり、設備がとても充実していました。当日はスタッフ含めて20人近く集まり4つの班に分かれて行いました。

メニューはピザ、照り焼きチキン、クレープです。

ピザは小麦粉をこねる生地づくりからのスタートです。めん棒を使って手ごろな大きさに伸ばし、ピザソースと薄く切ったなす、玉ねぎ、ウインナー、チーズをのせてフライパンやガスオーブンで焼きました。

それから、にんにく、しょうがたっぷりの下味に漬け込んだ手羽先をじっくり焼きました。食欲をそそる香りに空腹を感じながら、デザートづくり。クレープ生地を一枚づつ薄く焼くことは難しいのですが、枚数をこなすうちに徐々に上達していく達人も出てきました。フルーツや生クリームで盛り付けをして、完成。

そしてみんなで、いただきます!

野菜が厚すぎて加熱時間が長くなりピザ生地が固くなってしまったり、
野菜に火が通りきらないなど、それぞれありましたが、それもまたご愛敬。
切る、こねる、焼くなどの工程を工夫して助け合って作り上げた料理に
感動しながら美味しくいただきました。
後片付けにいたっては、班を超えて手伝ってくれる方もいて手際よく終えることができました。

飲み物やサラダの差し入れもありがとうございました。

予定より時間がかかってしまったため、ゲームをする時間がなくなってしまいましたが、みんなで作り上げた達成感を味わうことが出来たのではないでしょうか。
普段はお料理をされない方からも、今度は自分で何か作ってみようと思うという感想もいただきました。

ここからねっとスタッフ