【旧】ここからねっとの生活支援のしくみ(削除可)

ここからねっとの生活、社会的支援

ここからねっとでは、うつ病・精神疾患・引きこもり等、子供からお年寄りまであらゆる年齢層を対象に社会復帰の支援を行ってきました。メンタルケアに取り組むなかで、心の問題に悩みを抱えている方々の中には、生活の問題も併発している例が多いことに気付かされてきました。

心の問題で一度`ひきこもり“閉じこもり`状態になっている人々の中には、十分な休職期間を経ないままでの復職での失敗や、職がない状態が続いて引き起った経済的な貧困によって、回復が滞るという悪循環が起きている例が少なくありません。

調査データはこちら

東日本大震災のボランティア活動をいかした支援を町田に

我々「ここからねっと」は、「東日本大震災」のボランティア活動から始まっています。

大規模震災の被災者の方を我々の出来る範囲で支援してきた経験をいかし、この度、町田市にお住いの方を対象に「生活でお困りの方々に対しての緊急物資支援」を行うことにいたしました。

何が必要なのか、何ができるのか。被災地の人々の元気のために活動をしている私たちだからこそできることがあります。

ここからねっとにおける生活困窮者支援のしくみ

ここからねっとは、生活やこころのなやみを多方面から支える活動をおこなっています。

  • 緊急的にお困りの方々に対しての相談窓口「心の窓口」設置
  • 必要に応じて、物資等の支援
  • 町田市の生活困窮者支援窓口(生活援護課)とも協力しながら、自立に向けての精神的なフォロー

valentinesday_heartここからねっとにおける生活困窮者支援のしくみ

困窮者支援の図_修正

その他 行政の自立支援機関~厚生労働省の取り組み~

厚生労働省では、生活困窮者自立支援法によってこんな取組が行われています。平成27年4月から生活困窮者の支援制度が始まっています。 また生活全般にわたるお困りごとの相談窓口が全国に設置されています。

町田市生活支援・援護事業窓口はこちら

生活支援に関するお問い合わせはこちらから⇒

生活困窮者支援の詳しい取り組み"
お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
NPO法人ここからねっと
〒194-0022
東京都町田市森野2丁目10-5
モリノコタン101

法人情報

イベントカレンダー

アクセスマップ

ニュース&ブログ

ご支援いただける皆さまへ

ボランティアスタッフ募集

町田まごころクリニック


SNS

公式FACEBOOKページ

公式ツイッターページ


Click here to add your own text