8月リフレッシュたいむ 夏休み企画 夜祭り体験!もんじぇ祭りに行ってみよう! を開催いたしました
8/27(日) 夏休み企画 もんじぇ祭りへ行ってみよう!が開催されました。
相模大野のもんじぇ祭りは、食と音楽と花火のお祭りです。夕方からの集合に備えて、
スタッフ3人で午後から相模大野中央公園へ場所取りに向かいました。
前日の下調べ通りに、ひとの流れの多くなく、
ステージからも公園の周りに並ぶ屋台からもほどほどの距離にレジャーシートを敷きました。
気温も高くなく、雲があって日差しが強すぎず、ちょうどよい気候です。
早い時間はまだ混み合うこともなく、地元のお店が出している屋台をゆっくりと見て回ることが出来ました。
「美味しそうな屋台の位置を把握しておこう」
「ひとつのステージが長くてしっかり聴けるね」といろんな話をしているうちに時間が経ちます。
夕方、町田で待ち合わせするみんなが集まる時間になると、
来場者数も増えてしっかりと祭りらしくなってきました。
日が落ちていくと、ライブの盛り上がりも増していきます。
全員がもんじぇの会場に合流する頃には、暗くなっていてペンライトを目印代わりにしました。
浴衣に身を包んだ参加者さんもいらして、とても綺麗な姿が印象的で、みんなの注目の的でした!
それぞれの自己紹介が終わって、屋台を巡ります。
気になるものを買って戻ると、みんな「やっと帰ってこれた〜」と言うほどの大盛況。
最後のステージでは、聴いたことのある曲もあり、
「知ってる?」
「懐かしいよね」と話題も広がりました。
会場の興奮がおさまらず、もんじぇ祭りでは異例のアンコールへ突入。
The Beatlesの「Don’t Let Me Down」に合わせて、手を振るひとも、口ずさむひとも、
ステージの前の方では踊る人たちもいました。
そのすぐ後に、花火が始まります。
ステージと反対側へ振り返ると、真上に上がった花火が降ってくるように輝きます。
花火をこんなに近い距離で、落ち着いて座って、みんなで観れるだなんてしばらく忘れていた喜びです。
見上げるみんなの笑顔が印象的でした。
自然とそれぞれに「今日はありがとう」という言葉を伝えていました。
「久しぶりに夏祭りに参加できてよかった。」
「こんな近くで花火がみれて良かった。」
「流行りの夏フェスに行った気分を味わえた。」
などなどの感想を頂きました。
また来年も来たいなと思えるお祭りでした。
来月のリフレッシュタイムは「国立天文台へ見学に行こう!」というイベントを企画しています。
お楽しみに!