11月27日の日曜日、11月のリフレッシュタイムを開催しました!

今回は運動の秋!芸術の秋!町田紅葉散策に出かけよう!ということで、

参加者さん、スタッフを含め19名のメンバーで、町田駅東口に集合。
すっかり冬の寒さになり皆さん厚着をしてらっしゃいました。
DSCN2821 DSCN2827
町田駅から芹が谷公園までは徒歩で移動。
皆さん会話が弾んでいたようで、思い思いのお話をしながら歩いていると、体が温まってきたのか皆さんジャンパーなどを脱いでいました。
そして芹が谷公園に到着♪
DSCN2839 DSCN2860
IMG_0524 DSCN2829
まずは自己紹介タイム。
今回も初めての参加者さんがたくさんいらっしゃいました。
DSCN2850
続いて公園内の散策。
綺麗に紅葉している公園内で落ち葉の感触を足で楽しみながらゆっくり散策♪
DSCN2859 DSCN2852
せりがや冒険遊び場さんにもお邪魔しました。
自然の中にアスレチックがあり、昔ながらの玩具などもたくさんありました。
弓矢や輪ゴムの銃、コマやベーゴマ、バトミントンに羽根つきなど多彩な玩具で遊ぶことに。
皆さん童心に帰ったように楽しんでいました♪
DSCN2867 DSCN2901
DSCN2894 DSCN2889
DSCN2871 DSCN2904
遊んだ後は噴水が見渡せる芝生にレジャーシートを広げてランチタイム♪
童心に帰って遊んだ後だからか皆さん自然と会話が弾んでいました♪
お昼が終わり自由時間になっても皆さんおしゃべりに夢中に。
そしてスタッフの提案でみんなで瞑想たいむ☆
目を閉じて、カウンセラーの寺上先生がレクリエーションとして誘導瞑想をしてくださいました。メンバー各々噴水の近くだったので、川をテーマにした瞑想で気持ちのよいスッキリとした気分に。
DSCN2909 IMG_0523
最後はアートタイム♪
「気持ちのよいもの」や「秋」をテーマに絵を描くことになりました。
皆さん思い思いの場所に陣取りお絵かきタイム。。。
絵を描きはじめると夢中になってしまい気づくと時間になっていました!
描き終わって集合した瞬間雨がぽつぽつ降ってきてしまい(すごいタイミング!)美術館の軒下をお借りして、皆さんの絵を並べての感想会!
やはりテーマが「秋」ということもあり、瞑想たいむのフワフワした心地よさもあってか、鮮やかな色使いの方が多かったです♪
これだけでも紅葉を見ている気分になれますね♪
DSCN2934 DSCN2935

今日は一日、ここが町田だということも忘れ、自然を満喫しました。
運動の秋!芸術の秋!に相応しいリフレッシュタイムになったと思います。
みなさん、お疲れ様でした♪
DSCN2951 DSCN2954

12月のリフレッシュタイムはここからねっとクリスマス会を開催いたします。
みんなでわいわいお話したり、レクリエーション、プレゼント交換も予定しています♪
お料理やお菓子の持ち込み大歓迎です!
みんなで楽しく、クリスマスのひと時を過ごしましょう(^▽-)-☆
みなさんのご参加お待ちしています♪