第13回町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」に出展しました。

12月1日 第13回町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」に出展しました。

まちカフェ!とは、参加団体やボランティアによる 「まちカフェ!実行委員会」が主体となって運営されており、町田市内で活動するNPO法人や市民活動団体、地域活動団体(町内会・自治会) などが集まって活動発表などを通じて交流を深めるためのイベントです。

今年のまちカフェ!では、 昨年同様、普段ご利用者様が作っている手作り作品の販売と昨年お子様たちに好評だったバルーンアートを体験ワークショップも行いました。

また今回は、 就労移行支援事業所ワン・ブリッジ町田さんとのコラボレーション企画でした。
隣り合わせのブース内で、お互いの出展をお手伝いしながらまちカフェ!のイベントの盛り上げよう!ということで、ここからねっとのご利用者さんとワンブリッジさんのご利用者様が中心となり準備からイベント当日までスタッフとして大活躍してくださいました。
皆さんの、息の合ったお仕事ぶりで、ここからねっとのスタッフも感動していました。

DSC_1081

ワン・ブリッジ町田さんのワークショップは、プラ板製作でした。ワンブリッジさんの皆で企画し準備をしこの日を迎えました。
開始と同時にお子様が次々に参加してくださり大盛況でした。


ここからねっとのワークショップはバルーンアートです。沢山の子供たちがバルーン作りを楽しんでくれてブースは常に大盛況。
ワンブリッジさんの皆さんがお手伝いしてくださって大変助かりました。

また今回は、まちカフェ!ステージにおいては
ここからねっとのご利用者様が自主的に集まって作った音楽バンド「 cozy house 」が
ステージに出演しました。彼らにとっては初めてのステージデビューです。
一年間頑張ってきた成果をこのステージで披露してくれました。

 

今回もたくさんの嬉しいコメントをいただきました。 

・たくさんの子供たちに楽しんでもらえて嬉しかった。
・ 初めてステージに立てた。感無量。応援ありがとうございました。
・出店に向けての作品作りが楽しかった。
・みんなと力を合わせて目標に向かってなにかをするということはとても楽しいことだとわかった。
・作品を出品したが自分が思っていたよりもたくさん作品が売れてよかった。 
・普段と違って子供から高齢者の方々までたくさんの人とお話できてよかった。 

今回、初めてまちカフェに参加したワン・ブリッジ町田の皆さんと
ここからねっとの皆さんのおかげで今年のまちカフェも大成功いたしました。
皆様本当にありがとうございました。

ここからねっとスタッフ一同