10月リフレッシュたいむ 食欲の秋BBQ!を開催しました。

ˆ10月リフレッシュたいむ 食欲の秋BBQ!

10月23日(日) 相模川 上大島キャンプ場にて、バーベキュー編 リフレッシュたいむを開催しました。
帰る時にはポツリときましたが、日差しを浴びながらの絶好のBBQ日和でした♪
DSCN2711 DSCN2713
到着後、食材準備班と火おこし班に分かれ作業開始!
大量の野菜の洗い→カットに炊事場は大賑わい、でもスタッフは皆さん指を切らないか心配しつつも楽しそうに笑顔で作業している参加者の皆さんを見てほっこり。
DSCN2716 DSCN2731 DSCN2723
火おこしも、 炭(少)<<<薪(多)となり、多少苦戦しましたが(※薪は火がつきやすく便利なのですが、長持ちしません。それに火力が弱く鉄板を熱するのに時間がかかるのです!)、工夫して問題をクリア!おかげで炭も短時間でいい火加減になりました。
DSCN2750 DSCN2736
火の用意ができた頃に野菜も切り終わり、大量の野菜・肉を焼き始めます。
ここで皆さんの個性が爆発! 鍋奉行ならぬBBQ奉行だらけに。
「先に焼くのは〇〇〇」 「いえ△△△が先」 など、みなさんの「経験」「ノウハウ」の差が出て大笑い。
DSCN2742
でも、、、空腹にはかないません。スタッフは火おこし役から今度は焼き役に変身!
焼いているそばから消えていく「肉・肉・肉」、でも大量にある野菜も食べてもらわないといけないので、しっかりと「野菜タイムも」ありました(笑)

今回、変り種では「魚ときのこのホイル焼」「にんにくのホイル焼」など、多種多彩な食材を楽しむことができました。
そして最後はメインディシュ?恒例「焼きそば」!皆さんお腹いっぱいそうな顔はしているけど「焼そばなら食べれそう!」
焼く量をどうするか悩みどころでしたが、えいっとばかりに買ってきた全部を投入!鉄板にあふれる程の量でしたが「完食」でした。英断でしたね!(笑)
やっぱりみんなでワイワイしながら食べると、どんどん食べてしまいますね。みんないい笑顔になります。
DSCN2765 DSCN2754 DSCN2753
片づけをテキパキすませ、少しの憩いタイム。キャッチボールのする方々や川の散策、おしゃべりタイムとそれぞれの楽しみ方で一時を過ごしました。
DSCN2772 DSCN2799 DSCN2797 DSCN2795
車に分乗する前にみんさんでお別れのご挨拶、池亀先生からお話を頂いて町田の事務所に向けて出発!
多少込み合った道もありましたが、無事到着して、解散となりました。
夕食がいらないぐらいのお腹をかかえての帰宅。。。何を食べてもおいしいバーベキューの魔法にやられましたね。

やはり食の秋らしく、リフレッシュたいむの参加者さん以外にも、たくさんの方々既にバーベキューを楽しんでおり、中には大鍋持参で本格的な煮込みを行なっている方々もいらっしゃいました。次回の参考にさせてもらいたいと思います!(*^^*)

DSCN2814