アクティブスポーツ第四回(空手道編)が開催されました。

第4回アクティブスポーツとして空手道編(第2回目)が、

新緑薫る5月23日の午後に開催されました。

tree building chair

今回、10名の方が参加してくださいました。

 

まず、講師より自己紹介。

子供のころから病気がちだったが、心身ともに「強くなりたい!」と思い、

一生懸命、空手道の練習を始めて。。。

その他、色々なエピソードをお話しさせてもらいました。

(詳しくはアクティブスポーツ第一回のブログをご覧ください)

 

次に参加者さんの運動経験を聞きました。

本格的な格闘技の経験もないのに、いきなり空手道のイベントに参加して頂けて、

その勇気・やる気がとっても嬉しかったです。

今回は、空手道の理念から皆で勉強しました。

作成したプリント資料をみんなで朗読しました。

「空手道の理念は、心理学と共通するんだ」ということが分かりました。

一通り、理念を学び頭の中は空手道師範!となったところで、みんなで準備体操とストレッチ!

stretch1 stretch3 stretch2

その後、型や組手の基本動作を学びました。

今回は3つの動作(拳の握り方、突き、受け)に絞りました。

fist_Kobushi kick wear4

 

参加の皆さんは苦戦しながらも、初めてにしては100点満点です。

センスの有る参加者さん、そして素直に吸収しモノにする参加者さん達を見て

とても教えがいがありました!

 

一通りの動作の練習を終えた後、しばし休憩。。。

intermission

休憩の後、全員で空手道の動きを取り入れたミット打ち体験(思いっきり突く!)を行いました。

その後、「間合い」を体験してもらう為に「ボール取りゲーム」を行いました。

みんな真剣に且つ一生懸命ボール目がけて向かってきました。

大人気なくかわしていましたが、皆さんの気迫に負けてしまい、全員にボールを取られてしまいました。

kumite kumite3 kumite4 kumite2

その後、空手道の型(慈恩)をの演武させていただきました。

素晴らしい演武とおっしゃっていただけました。

その後、簡単にクールダウンの体操を行い、会場を片付けて終了!

最後に、皆さんで本日の感想を述べ合いました。

wear6 wear5 wear3 wear2 wear1

「武道における礼は、社会におけるコミュニケーションに通じるものがあると分かった。」
「身体を動かせてよかった。」
「空手道に興味を持った。」
「初めてミット打ちして、面白かった!」
「ストレス解消になった」
「また企画して欲しい!」

私からのコメント:

lecturer8

「ここからねっとにおけるイベントの中での「空手道」ということで、

楽しく体験してもらうことを一番に、そして「空手道の理念」から皆んなで学ぶことにしました。

第1回目に引き続き、今回も参加者さんの運動経験を伺い、怪我のないよう注意を払って進めました。

サポートスタッフのおかげもあり、空手道を通したコミュニケーションをとりいれた

「こみけたいむ」となりました。

また、今回も練習中の皆さんの真剣な眼差しを見て、もっと教えたいなとこちらも熱くなりました。

皆さんの秘めたる闘志を引き出すサポートをできればと思います。

怪我も事故もなく、楽しく身体を動かして良い汗をかけました。

暑い中、参加して頂きまして有難うございました。」

次回のアクティブスポーツイベントは、7月を予定しています。
経験豊かな女性スタッフによる合気道編を企画しています。
暑い時期なので体調管理に気をつけて、是非合気道を通したコミュニケーションたいむを
経験しに来てみてください。

次回をお楽しみに!

ここからねっと事務局より