5月リフレッシュたいむ 忍野散策♪緑深まる富士山のふもとへみんなで遠足に行こう! を開催いたしました

5/28(日) 8:30~18:00
「忍野散策♪緑深まる富士山のふもとへみんなで遠足に行こう!」 が開催されました

夏の始まりを感じさせるあたたかさの中、忍野散策にいきました。
1495976123696
忍野に向かうにつれ車窓からは、あざやかな新緑や山々が迎えてくれました。
DSCN2341

途中のパーキングでは空を飛ぶパラグライダーの姿も。
DSCN2343

高速道路を抜けて、ガタごとガタごと森の中を進むと…
DSCN2365

忍野村では地元の方が豚汁を作って待っていてくれました!
DSCN2371

鳥のさえずりが聴こえる森の中での昼食は料理も一段とおいしくなり
DSCN2386 DSCN2423

昼食後はブランコに乗って遊んだり
バレーボールをしたり、おおはしゃぎで遊んでいました。
みんな遊び心が爆発!
1495976167673 DSCN2477

忍野村では新たにツリーハウスを増設していて
ドアノブの取っ手が、そのままの枝で作られていたり
木の枝で作った木琴があったりと、建物の所々に作り手の遊び心を感じます。
IMG_4112 IMG_1207

このツリーハウスは全て手作りで、監事の広瀬さんとMさんのお2人が
ほとんど手探りの状態で作りあげたとのこと
IMG_4113

また、新たに森の中を走るサイクリングコースを増設
澄んだ空気の中で走るのは気持ちがいいでしょう。

ぎゃくに撮られた!
DSCN2453

遊んでいると、切り株が出ている事に気づき、
つまずいて転んだりすると危ないということで、
取り除こうということになりました。

オノを振り下ろして根っこに当てようとするも、なかなか当たらず
切っても切ってもびくともしない、しぶとい切り株、なかなか取れません
この日は取ることは残念ながら出来なかったけど、みんな一生懸命がんばっていました!
1495976159057 1495976160958

忍野八海では透き通った池の中をニジマスが優雅に泳いでいて
見ているだけで清々しい気持ちに…素敵な笑顔も撮れました!
IMG_4161 IMG_4216

当日は中国人の観光客が多く忍野八海では中国語が飛び交っていました。
帰りの道で富士山が顔をのぞかせてくれました。
IMG_4163 IMG_1295 DSCN2572

忍野八海を後に広瀬さんのお知り合いの方が管理する牧場へ到着、お馬さんに餌をあげました。
おいしそうに食べてます。

DSCN2589 DSCN2598 DSCN2582

山中湖に到着し、ここで一人ずつ感想を言って一度解散に。
DSCN2606

帰りのパーキングでは、皆お疲れのご様子。
渋滞にハマってしまい、車の中でスヤスヤおやすみした方も。
DSCN2629 DSCN2616

自然や動物とふれあい、みなさんリフレッシュ出来たのではないでしょうか?
IMG_1238 DSCN2429

次回は、夕やけ小やけふれあいの里にホタルを見に行きます。

来月も楽しみです( *´艸`)