3月リフレッシュたいむ。谷戸山公園へ、春の植物を見に行こう!開催しました。

2016年、3月27日。
今年2回目のリフレッシュたいむは、座間にある県立座間谷戸山公園へ行きました。
お天気もよく、絶好のピクニック日和となり、園内には春の花が咲き始めて、各々楽しい春のひと時となりました。

まずは、町田駅、座間駅で集合して一同、公園へ向かいます。

歩くこと数分。
まずは、記念撮影。

20160327_110130

入口の近くにある里山体験館は古い古民家のような建物。
昔の人の暮らしぶりをみることができます。
みんなで、おじゃましまーす。

20160327_110536 20160327_111112
昔懐かしい遊びも体験することができました。
竹馬!みんな果敢に挑戦していきます。

DSC_806020160327_111631

竹馬に挑戦して、いい汗をかいた後は園内を散策です。

園内にはいろいろな草木、植物が植わっていました。

20160327_132337 20160327_113157 20160327_113141 20160327_113105

 

お昼はピクニックシートを広げて、気分は遠足です。

20160327_122527

おなかいっぱいになった後は、園内散策を再開しました。

20160327_110546

 

公園内で一番高い、伝説の丘にあがります。

眼下には、一面の里山の風景。
ちょっと足をのばしただけで、こんな風景がみれるんですね。

 

 

芝生広場で、`歩く瞑想`を行いました。

20160327_133944 20160327_133856

感覚を研ぎ澄ませて、風の音、地面の感触、春の日差しを全身で感じ取ります。
目を閉じて深呼吸しながら、一歩一歩地面を踏み込んで歩くと
いつもは気が付かない呼吸の流れ、筋肉の動きなど、感じ取っていきます。

写真 2016-03-27 11 21 56 写真 2016-03-27 12 53 37 写真 2016-03-27 12 54 18

一足早い春の訪れを感じ取り、

参加者さん、スタッフみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

おまけ*

ここからねっと理事長の渾身スマッシュ(バドミントン)

DSC_8399