4月リフレッシュたいむ ひなた村でクッキングタイム♪カレーを作ろう! を開催いたしました

4/23(日) 10:00~15:00
「ひなた村でクッキングタイム♪カレーを作ろう!」 が開催されました。

前日の雲行きは若干あやしかったのですが、今回は屋根付きの調理場なので安心。
当日朝起きてみれば、気持ちいいほどの快晴でした。(*^▽^*)

町田駅に集合し、みんなバスで移動です。
町田駅から僅か20分 日向山公園 ひなた村に着きます。緑の多い町田ですが、それでも駅からこの近さで緑の一面 春らしを感じる色彩です。
IMG_0625 IMG_0627DSCN3333 DSCN3326
今回のレクリエーションのメインは「自炊」。
みんなで頑張るのは「釜だきご飯」「カレー」「ポテトサラダ」になります。
自炊の始まりはやはり火起こしから、まずみんなで持参の新聞紙をたくさんねじり火種を作ります。
今回は、4つのかまどを使って料理するため火起こしも大変でした。新聞紙ができたら現地で購入した薪を組み上げ新聞紙に着火!
新聞紙はよく燃えますが薪は表面しか焦げません。炭より大変かな。。。

IMG_3623 IMG_3621 DSCN3339 DSCN3337
その間に料理も開始、カレーやポテトサラダ用の野菜切りや肉の用意をみんなで開始。日頃料理している人もしてない人も自分のペースで役割をこなしていきます。
材料ができたら大鍋に入れてカレーの準備、十数人分何でかき回すのも大変。ここは男性陣が頑張ります。
そうしている間に釜からご飯のいい香りと白い煙が! さて火加減は。。。開けたいな。。。と迷いながらも完成! ちょっと硬めでしたがカレーだから大丈夫、でも2つ釜で作ったのですがカレーもたくさんできたので急遽3つめの釜だきで追加しました。
肉野菜は煮えたのでカレールーを入れたのですが。。。。作り過ぎでルーが足りない事態に!
慌ててスタッフさんに買いに行ってもらいました。その間みんなの総力作 ポテトサラダも完成。ゆで卵も追加し、チューリップ切りを池亀先生に教わりみんなでチャレンジ。

20170423_123757 20170423_123815
12時を過ぎちゃいましたが、みんなの共同作品が完成しました。各自好きなだけよそい、もりもり食べます、お代わりする人もいっぱい。
みんなで作り屋外で食べる料理は本当に美味しいですね。

20170423_125758 20170423_130516 20170423_125749
ちょっと作り過ぎたかなとも思いましたが、皆さんしっかりお代わりをしてくれて、どんどん無くなりましたね。
食後は、使った食器をみんなでピカピカに。
公共施設なので、借りた時の状態に戻さないといけないのですが、借りる前により磨いて返す気合いの入れようでした。
食後は、バトミントンやフリスビーなど思い思いに軽い運動をしてお腹を楽にしてからバスに乗り町田駅に戻りました。

IMG_3657 IMG_3658

BBQとはまた違う自炊活動ですが、笑顔や笑い声の絶えない半日でした。

IMG_0786

5月は、久しぶりに忍野へドライブに行きます。新緑の富士の麓を満喫します(*´ω`*)お楽しみに!