第11回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」 に参加いたしました。

2017年12月3日(日曜日)

第11回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」 に、今年も「ここからねっと」は参加いたしました。

まちカフェ!は、参加団体やボランティアによる 「まちカフェ!実行委員会」が主体となって運営されており、

町田市内で活動するNPO法人や市民活動団体、地域活動団体(町内会・自治会) などが集まり、

活動発表などを通じて交流を深めるためのイベントです。

ここからねっとでは、普段からの活動に取り入れている「アートセラビー」を来場者様が体験する企画と、

ここからねっとの利用者のみんなが描いた絵や写真、手作りの作品の展示を行いました。

 

今回のまちカフェ!は、普段ここからねっとの活動に参加して頂いている利用者さんが中心になって、まちカフェ!のイベントの盛り上げよう!と、皆さん大活躍してくださいました。

4か月前から、まちカフェ!企画会議を発足し、企画リーダーさんには、
まちカフェ!実行委員会の、会議に参加して頂きました。

そしてまちカフェ!準備会を毎月開き、利用者の皆さんが一丸となって、
企画~資料作り、買い出し、作品づくり、チラシ作成、ポップ作り、動画作成まで、
力を合わせて準備してくださいました。

皆さんの、息の合ったお仕事ぶりで、ここからねっとのスタッフも感動していました。

 

【前日準備の様子】

  

。※みんなで協力して準備しました。沢山の荷物運び、設営もお疲れ様でした。

 

【当日の様子】

 

※開会式です。

 

※絵の得意なここからねっとの利用者スタッフが声と筆で応援してサポートいたしました。

 

※マイクを使ってのアートの説明等を行うMCや接客係も頑張ってくださいました。

それ以外にもチラシ配りや接客、皆さんの得意分野を生かしていただきました。

 

描き上がった素敵な夢の絵は、リボンで包んでクリスマスプレゼント。
そして、皆さんの夢をカードに記述してもらい、たくさんの夢で飾ったクリスマスツリーが完成しました。

※飾りつけしてあるバルーンアートは、利用者スタッフさんの得意技です!
まちカフェ!当日はとても好評で、絵を描いてくれた来場者さんにプレゼントさせて頂きました。

 

 


こころを痛めてつらい状況でいた皆さんも、一人でなく、仲間と一緒に一つの目標に向かっていくことで、

自分らしさを取り戻し、自分自身の能力を最大限に発揮できる大きな力を感じました。

お手伝いいただきました、利用者スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。

皆さん、キラキラしている姿、素晴らしかったです。

そしてなによりもみんなの頑張りがとても心強かったです。

最後に今回お手伝いしてくれたみんなに声を大きくしてありがとう!と言わせて下さい。

 

〜 Thank you very much for your cooperation! 〜

〜 Merry Christmas and  A Happy new year! 〜

 

ここからねっと事務局より